八千代台カイロプラティック整体院へようこそ

サイトマップ

電話番号:047-485-9771メニュー

八千代台カイロプラクティック整体院のブログ

整体セカンドヘッダー画像

八千代台カイロプラクティック整体院のブログ

2017年8月12日 17:39

 

IMG_3087.JPG

山の日に山登りを予定されているIさん(50代・女性)、2週間前に台湾旅行へ行った後からお尻が痛み出してしまいました。

 

 

山登りに行けるよう緊急施術に来られました。

いつも定期的にメンテナンスされているので、今回の施術でほとんど痛みは無くなりました。

心配だからと出発直前も来られ、このあとすぐ深夜移動で長野まで行かれます。

この施術で渋滞も登山も乗り切って、夏休みを楽しんでほしいと思います。

 

当院も13日から16日水曜日まで夏季休暇を頂きます。

今頃ハマりだした池波正太郎の鬼平で、じっくり読書を楽しみます。

感想文は書きませんけどね。


首こり・腰痛は八千代台カイロプラクティック整体院

背中から足の甲までビリビリします。 【椎間板ヘルニア・坐骨神経痛
2017年8月 3日 18:30

 

nichinichisou.jpg

左半身のシビレと腰痛で来られたYさん(30代・女性)、1年前も同じ症状がありました。

 

 


当時、他の整体に随分通われていたそうですが良くならず、私とは相性が良かったのか2回ほどの施術でシビレが無くなり、身体のバランスも良くなったとおっしゃっていたのを憶えています。

今回も同様の施術を行うと、右腰の痛みと左足のシビレは治まり、2回目の施術で左足に力が入るようになりました。

術後、真っすぐに立って

「左右のバランスが良いです!」

と、Yさんが気になる身体のバランスは満足いただけたようです。ご自分の回復力に喜んでおられました。


さて施術中Yさんから、お住まいの実籾で比内鶏を出す「一鳥」さんというお店を教えて頂きました。

美味しい唐揚げを食べたことがない私とYさん。そのYさんが美味しいと認めたお店です。

先日東京ドームの帰り、まだそれほど駅がドーム客で溢れていなかったので、お腹が空いていましたが水道橋での夕食は止めて、すぐ来た電車に乗り込み「一鳥」さんに行ってみようと思いました。

ラッキーなことにちょうど空いてる時に入店した私、お酒も頼まず親子丼と唐揚げを注文しました(私、お酒飲めないんです)。

お吸い物と漬物を頂いただけで、このお店の全ての仕事が丁寧だと分かりました。

親子丼も割下が私には濃かったけど黄身がキレイな黄色でおいしかったです。

お腹いっぱいになってしまい、唐揚げはお土産にして家で食べることに。

なるほど皮も食べれる。臭く無い。今まで食べた中では一番美味しいかも。

大き目の唐揚げ8個で400円って安い!

添え物にも凝っている親子丼は950円。東京だったら1000円以上では!?。

すごく満足しました。優しいご主人、ありがとうございました。

お店で写真を撮る勇気がないので写真はありません。食べログでチェックしてみてください。


首こり・腰痛は八千代台カイロプラクティック整体院

片頭痛が頻繁です。 【頭痛・耳鳴り・めまい
2017年7月28日 18:37

 

basi.jpg

頭痛外来に通われているKさん(40代・女性)、毎日のように頭痛があります。

あまりにも辛くてこの日はカイロプラクティックにすがって来られました。

 


施術後、ベッドで休んでいるとKさんはとても眠くなり、車で帰る運転中もずっと眠くて、しかし今までに無かった心地よさを感じたそうです。

このときは頭痛が無くなったのですが、翌日また再発してしまいました。


3回ほど施術すると、強く感じられていた肩こりが弱まっていることに気づいたそうです。

そして3日間一度も頭痛が無い日もあり、嬉しい事には激務の仕事後必ず起こる頭痛や肩こりが軽かったり、感じられないこともありました。

 タイプⅠの骨盤矯正を行うと、矯正中にも血行が良くなり

「これ、足が温かくなって気持ち良いです」

と、おっしゃってました。

頭痛も肩こりも 順調に良くなっています。

頑張ってまいりましょう。

 

** 写真はOさんから頂いたバジル **

うんと育ててパスタやチーズハンバーグに使おうと思います。楽しみ!


首こり・腰痛は八千代台カイロプラクティック整体院

お尻からふくらはぎが痛い
2017年7月21日 10:00

 

flower89.jpg

2、3ヶ月毎に来られるTさん(40代・女性)、お腹をこわして長いことトイレでうずくまっていたら、お尻からふくらはぎが痛くなってしまいました。

 

1、2年前にも同じようなことがあったのですが、今回は左足でした。

いつものように骨盤を矯正するも、左足のジンジンが治まりません。

更に浅めにブロックをセットしも違和感が有り、足を牽引してみると少し軽くなるのですが、しばらくするとまたジンジンしてきます。

様子が良くないので骨盤の矯正は止め、首だけを矯正して足の痛みを解消することにしました。

骨盤を矯正しても首が悪ければ、また上から骨盤を歪めさせてしまうので、両方とも矯正しているのですが、不快に感じていらっしゃるのを無理には行うのははばかられます。

本日はAOのみ行いました。


施術が終わり、

「今日は首だけしか矯正してないので、これで痛みが取れれば首が原因ということですね」

とTさんに告げ、まだ足に痛みがあるようでしたがこのまま様子をみてもらいました。

 

数日後、2回目の施術に来られると

「次の日にはお尻の痛み取れました!」

と、笑顔のTさん。

ふくらはぎに少し張りが残るものの、ほぼ調子が良い様子です。

「首が悪かったんですね」

と、しみじみ感じ入るTさんと私。


骨盤が歪んで首が悪くなるのか、首がズレで骨盤が歪むのか、どちらが先かは生活習慣によるのでしょうが、首を矯正して足の痛みが取れるというのは、患者様にしてみれば不思議なことだと思います。

本当に触れる程度の小さな力でこれだけのことをやってのけるAOは、やっぱり素晴らしいと感じました。

AOをやってて良かったです。

 

首こり・腰痛は八千代台カイロプラクティック整体院

右手のシビレと背中の痛み 【首・肩・腕痛
2017年7月 7日 16:38
flower88.jpg

常に右手にシビレのあるTさん(60代・男性)、首を動かすと激痛が走り、寝る時も背中の痛みでままならない状態です。


レントゲンを撮ったその足ですぐ来院されました。

こちらでレントゲンの線引きをしている間、椅子に座ってお待ち頂いたのですが、シビレはあるものの痛みは出ていない様子でした。


しかしベッドに仰向けで寝ると痛みが走り、しばらく顔をしかめています。

ようやく落着き、ヘッドピースに頭をのせてもらい、機械で「パチン」と瞬間的に矯正を行いました。


以前、頚椎ヘルニアでTさんと同じように常時辛そうにしている患者様がいらっしゃいましたが、それでも術後は少し痛みが軽くなっていました。

しかしTさんの場合は

「痛い。腕がビンビン痺れてる。」

と、うなだれ辛そうです。

「でも首は痛くなくなった」

と、Tさん。

強いシビレがありましたが、この日はこれで様子をみることにしました。

 

数日後、Tさんから予約の電話があり、

「不思議なことにね、首が動かせるようになったんだよ」

とのこと。

 痛みが弱まることもあるそうで、本当に良かったです。


Tさんには、遠方までレントゲンを撮りに行ってもらった甲斐がありました。

また、これだけ痛みのある患者様のレントゲンを、キレイに撮ってくださった先生にも感謝したいと思います。

ありがとうございました。

 

首こり・腰痛は八千代台カイロプラクティック整体院

運転手さんの頭痛と腰痛 【ぎっくり腰・腰痛】 【頭痛・耳鳴り・めまい
2017年6月16日 18:48

 

flower87.jpg

腰痛を訴えて来院されたMさん、バスの運転手をされています。

10年ほど前にヘルニアを患っており、座りっぱなしが長くなると腰が痛みます。

 

最初に骨盤を矯正しベッドから立ち上がってもらうと、少し軽くなったかな、という表情をされました。

次に首を施術し様子をみてもらうことに。


数回通っていただくうちに、頭痛もあるとおっしゃいました。

仕事柄安全運転は必須なので、目と神経は常に使われ、このストレスが頭痛の原因だと感じているようです。

以前、車で来られるMさんに

「駅周辺はほとんどの道に一時停止がありますから気を付けてくださいね」

と話した時、

「それはもう十分心得ていますよ」

と、そこはプロだから当然の注意力です。


そんな日常的な目の酷使で、休み明け3日目には頭痛になっていたMさんでしたが、首を施術するうちに

「頭痛はこの2週間無かったです」

と、おっしゃるようになりました。


しかし頭痛は良くなっているというのに、座位の腰痛はあまりすっきりとしていません。

どちらの症状も並行して良くならないのはおかしいと思い、ふだんの座り方を改めてもらうと、ようやく腰の方も改善してきました。

せっかく矯正していても、無意識に良くない姿勢をし、また関節に負担をかけていたのです。

これからは普段の姿勢も気を付けて、良い状態をキープし続けていきましょう。


首こり・腰痛は八千代台カイロプラクティック整体院

2017年6月 3日 14:24

 

flower86.JPG

「脛の骨が歩くと痛いの」

と、Yさん(70代・女性)から電話がありました。

 


Yさんは脳梗塞の既往症があり、身体の左側に力があまり入りません。

いつもは息子さんが付き添って来られるのですが今日は一人です。

朝のなるべく涼しい時間に来れるよう、いつもより早めに開けました。

暑い中、時間をかけてゆっくりと、痛い足に湿布を貼ってここまで来てくださったYさん。

 

前回は、頭を動かすとめまいがする、と訴えて来られましたが

「おかげさまでもう大丈夫です。」

と丁寧におっしゃり、ひとまず安心しました。

本日も原因を追求し、矯正し、良くなって頂きたいと思います。

 

施術が終わり、少し休むとYさんはゆっくりと立ち上がりました。

来た道をまた歩いて帰らなければなりません。

暑さも増してきて、家まで無事帰れるか心配です。


そしてYさんが玄関を出てから10数分後、突然電話が鳴りました。

「もしやYさんに何か…!?」

と、出てみるとまさにYさんからで

「今、(家に)着きましたー。足も帰りは良かったです。」

とのこと。


いい知らせで良かったです。

おかげで私も朝からHappyな気持ちにさせてもらいました。

今日も一日頑張りたいと思います。


首こり・腰痛は八千代台カイロプラクティック整体院

 

初めてのペンキ塗り 【日記・コラム・つぶやき
2017年5月25日 17:29

 

flower85.JPG

先日、物置屋根のペンキを塗りました。

最近は女性がDIYを楽しんでいるようですが、私の場合はやらざるを得ずといったところで、道具とペンキを買うとこから初めてです。

今後のために、今のうちに父から指導してもらうのです。

 


ペンキは水で薄めるタイプが主流かと思いきや、ホームセンターのお兄さんから油性の方が耐久性が良いとのアドバイスを受け、うすめ液も一緒に購入。

うすめ液といえば以前、店舗前で道路工事中の作業員の方が、店舗の玄関タイルにコールタールで作業靴の足跡をつけてしまい、このうすめ液で落としたことを覚えています。コールタールすら落とせるんだ、と感心したうすめ液。

 

 他にローラー、刷毛、足裏に滑り止めのついた5本指靴下を買い、ボロ服に日除け帽子とマスク、ピタリとしたゴム手袋をつけて(この上に軍手もはめた方がペンキとくっつかなくて良かったかも)、いざ出陣。

屋根のさびや汚れをワイヤーブラシで落とし、埃を掃除してから塗ります。掃除の方が塗るよりも大変。


父曰く、ペンキは上から下に垂れてくるので高い所から先に塗り、次に下の段へと移る、上段と下段の隙間も刷毛を押し込んで塗る、はしごまでの通路となる所は最後に塗る、とのこと。

以上に気を付け、サッサッと塗っていきます。塗るのは簡単、ただ腰が痛い。


珍しく父に怒られることもなく、ペンキ塗りは無事終了いたしました。

仕事の後の冷えた甘酒が美味しかった!

準備7割、塗る3割。5年後も、段取り忘れず出来るよう、このブログに書いておこうと思いました。

 

首こり・腰痛は八千代台カイロプラクティック整体院

下向きの首と立ち通しのむくみ 【首・肩・腕痛
2017年5月16日 16:31

 

flower84.JPG

GWが終わり、空港にお勤めのIさん(40代・女性)が久しぶりに来られました。

羽田に国際線が開業してから、成田と羽田の両方に勤務することになり、睡眠調整が大変そうです。

 

10か月ぶりなので、前回の股関節や首の症状がどうなったか気になっていましたが、

「あの後、すごいスッキリしました!」

と、おっしゃっていただき安心しました。

本日も首やむくみなどをカイロプラクティックで改善したいと思います。


数日後、お仲間のSさんもやって来られました。こちらも1年ぶりです。

Sさんは私と同い年とは思えないほど肌も髪も筋肉もハリがあって若々しいのです(昭和〇〇年生の鑑です)。

私が教えた体幹トレーニングを(私はやっていないけど…)毎日行っているストイックさ。差がつくわけです。

Sさんも首が右に動かしにくくなっていました。


2回目に来られると、

「だいぶ右に向けるようになりましたよ」

と、首を左右に動かし報告してくれました。良かったです。

「ここで施術してもらうと、来た時パンパンの靴が必ずスッキリしているんです」

と、むくみも取れているとのこと。

お二人とも同じ職場で全く同じ症状に悩まされているのですね。


GWの大仕事が終わり、養生に当院を選んでいただき本当にありがたいです。

感謝致します。


首こり・腰痛は八千代台カイロプラクティック整体院

夜寝られない肩の痛み 【首・肩・腕痛
2017年4月25日 16:10

 

flower83.JPG

首と肩の痛みで来院されたSさん(70代・女性)、以前坐骨神経痛で通われていたお嬢様のご紹介で来られました。

2年前に発症し、これまで病院で注射やリハビリなどの治療をされてきました。

 

最近骨折されたご主人に肩を貸して介護しているうち、ますます症状がひどくなり、ついにカイロプラクティックを受けてみようと、勇気を出して来られたのです。


いざ受けてみると、Sさんの思い描いた怖いイメージのものとはだいぶ違っていたようで、

「これなら全然大丈夫」

と、おっしゃっていました。

そして次に来られると

「楽になって、夜寝れたの」

と、早速その日の夜から効果が表れてきたようです。

さらに歩きやすくなったともおっしゃっていただき、とくに階段での足の付け根や腿の突っ張りが楽になったということです。


その後2回ほど施術し、まだ痛みはあるものの後ろに手を動かせるようになり、肩を引っ張られるような夜の痛みは、すっかり無くなっていきました。


カイロプラクティックをとても怖がっていたSさんでしたが、腰痛のご主人に

「痛くも何ともないから大丈夫よ」

と勧めてくださっているとお聞きして、とてもうれしく思いました。


Sさん、ありがとうございます。感謝します!


首こり・腰痛は八千代台カイロプラクティック整体院

ページの上部へ